2015.05 唐松岳-五竜岳縦走

期日 2015年5月3日~5日
参加者 4人 森川、水上、田中、谷口
コースタイム
 1日目 八方池山荘10:32→丸山ケルン12:55→唐松岳14:44
 2日目 唐松岳頂上山荘6:16→五竜山荘8:37→五竜岳10:00→五竜山荘11:14
 3日目 五竜山荘6:02→大遠見山7:18→アルプスだいら9:10
 今年のゴールデンウィークは珍しく雨が降らなかったそうで、われわれも五竜岳をピストンした際に少し降られた程度であとは好い天気だった。初日は日差しが強く日焼け止めを塗ってから登りだした。登山道の雪も少なく八方池まで行く軽装の人達はハイキング気分だ。丸山ケルンまで来ると下山してくる人も増えてきた。唐松岳頂上山荘に荷物を置いて山頂を往復した。剱岳は山頂付近がガスに隠れて見えなかった。2日目は牛首の岩稜を超えて進んだが積雪もなくアイゼンは使わずに五竜山荘まで着いた。不要な荷物を小屋に置いて五竜岳に出かけた。頂上直下50mくらいが急傾斜の積雪で一部凍っている所も有り緊張した。山頂はガスに覆われ遠景はなく残念だった。3日目朝の気温は零下7度。昨夜はものすごい強風だった。山荘前からトラバースして遠見尾根に入る。遠見尾根にはたくさんのテントがあった。数えた訳ではないが20張りくらいあったのでは。これからアタックする人、下山する人もたくさんいた。順調に下り、スキー場に入るあたりから日差しがきつくなってきた。(谷口)