2015.03 赤沢山から白毛門

期日 2015年3月21日(土・祝日)~22日(日)
形態  テント泊縦走
参加者 L田中、水上、谷口
コースタイム
 21日土合山の家9:00→赤沢山13:18→テン場(1482mの少し先)16:18
 22日テン場6:00→丸山乗越6:56→白毛門9:09→東黒沢12:20
 「天気に恵まれる」というのは今回のような山行のことだろう。2日間とも快晴無風というすばらしい天候で、快調に歩き通すことができた。初日、土合山の家の裏から急傾斜を登り始めた。尾根上は、日が当たって藪が出ている所も多く、雪がある所はズボッといきそうで、できるだけ尾根の北側を選んで登った。去年と同じコースを進み13時すぎに赤沢山へ着く。その後は展望を楽しみながら歩き、4ヶ所考えていたテン場の内、2番目のところで先行パーティのテントが見え、われわれも少し離れた所に張った。2日目は朝方、少し風があったが食事している間にやんだ。丸山(1495m)は左側に巻いて丸山乗越に出た。テントをかたづけているパーティが一組いた。我々と逆コースというのでその踏み跡を使わせてもらうことにした。1526mあたりで見渡すと昨日から歩いた赤沢山から白毛門、その尾根の先までずっと見えた。大展望だ。正面には天神平の建物も見えた。白毛門の山頂で写真を撮り下山開始。上天気なのでたくさんの人が登って来ていた。(谷口)