2022.10 三ッ峠

日時 2022/10/29-30

場所 三つ峠

メンバー 田中(L)、古沢、森川、赤星、栗秋、久保(美、ゲスト)

宿泊 四季楽園(9,000円/人)

紅葉と秋晴れの富士山を見ながらクライミングと思いきや、曇りがちな天候が残念だった。

ゲレンデは中程度の人出で渋滞はなかった。二日間自分たちのペースでクライミングを楽しんだ。

10/29(土曜日)

9:00河口湖集合予定が高速バスの遅れで10:00くらいになってしまった。

登山口で美穂さんとの再会!懐かしい。お元気そうで何より。

四季楽園までの登りが結構堪える。装備を整え、登り始めが12:30くらいになった。

ダブルロープの復習希望の栗秋さんは田中とペアで左フェイスの階段のような簡単なルートにした。その後、右フェイスに転戦、一般ルート中央(Ⅳ+)でさらに練習した。

他メンバーは「亀ルート」に挑戦したが1ピッチ目が難敵でさらに濡れていたので、場所を変更し、左フェイスの第一テラスまでのルートをトップロープで練習した。

16:00くらいにおなかがいっぱいになったので四季楽園に引き上げ、17:00から夕食、その後、男性部屋で反省会をした。

10/30(日曜日)

7:00朝食。8:00出発。田中・赤星ペア、古沢・森川ペア、栗秋・久保ペアとなり、各々右フェイスに取り付いた。

古沢・森川ペアは一般ルート右(Ⅲ+)をすいすい登っていき、やがて見えなくなった。

その後、十文字クラック(Ⅴ-)、No.16クラック(Ⅲ+)、No.18クラック(Ⅰ~Ⅱ)を登って、10:50に天狗の踊り場に到着した。

田中・赤星ペアはフレーク(5.9)に挑んだが赤星さんが足を痛めて離脱したので、田中が栗秋・久保ペアに合流。赤星さんは四季楽園にかえってお休み。

3人パーティはフレーク、サンドイッチ(Ⅲ)、No.16クラック(Ⅲ+)、No.18クラック(Ⅰ~Ⅱ)を登って13:17に天狗の踊り場に到着。

15:00には全員登山口駐車場につき、河口湖駅前のほうとう屋さんで反省会を行って解散した。(田中記)