2019.12 天神平雪上訓練

期日 2019年12月22日(日)

場所 天神平スキー場周辺

集合 谷川岳ロープウェイ9時00分

行程 ロープウェイ乗り場で準備。天神平スキー場周辺でトレーニング

参加者 4人 水上、森川、星、古沢

ゲスト 11人 JMIA受講生(2期・3期生)

毎年恒例の雪訓はJMIAの受講生と合同となり、総勢15名の雪上訓練となった。こちらも恒例の上越新幹線・たにがわ401号に乗り込み上毛高原駅に到着し、そのまま84分発の谷川岳ロープウェイ行きバスに乗車した。ここ数年バスは出発時に既に満席が多かったが、今年は我々のパーティーと他数名の乗客で比較的に空いていた。雪が少ないせいだろうかと思いながら出発した。途中どえらい人数の乗客を乗せ、いつも通り満員で谷川岳ロープウェイに到着した。

ロープウェイ乗り場で車で来た他のゲストと合流した。支度を済ませロープウェイに乗り込んだ。

標高1,319mの天神平駅に到着。積雪量は40㎝と私の記憶では最低の積雪量であったが、訓練が出来る程度に雪があったので一安心しながら、まずはアイゼンを装着。マネージャーはゲスト(3期生)の指導にあたり、ここから2パーティにわかれ、別メニューをこなすことになった。まずはアイゼン歩行で雪訓を行うポイントまで移動を開始し、昨年と同じ場所を陣取り雪訓を開始した。天気は時折晴れ間も見られたが、終日曇りで寒く感じた。

内容は

・歩き方(アイゼン歩行・キックステップ・斜面の登り、下り、トラバース)

・耐風姿勢

・滑落停止

・確保    スノーバーを使ったアンカー作り

スタンディング・アックス・ビレイ

・ビーコンの練習

分かれたゲストと途中で合流し、最後は全員でビーコンの練習を行った。雪訓前にビーコンの話題で盛り上がったので、ビーコン練習にはいつもより時間をかけて行った。

今年も昨年同様にしっかりとトレーニングが出来た。

帰りに上毛高原駅近の蕎麦屋で、反省会を行った。