2015.02 日光白根山

期日 2015年2月28日(土)~3月1日
参加者 3人 谷口、森川、田中
コース 丸沼高原スキー場ロープウェイ山頂駅から往復。七色平避難小屋で1泊
コースタイム
1日目 山頂駅13:35→七色平避難小屋14:40
2日目 小屋4:38→2473m地点6:37→小屋8:51→山頂駅9:42
 丸沼高原から往復の計画で入山した。七色平避難小屋で1泊して翌早朝に小屋を出て山頂を目指したが、森林限界を出てしばらく歩いた地点で悪天候のため撤退した。
 初日はゆっくりと東京を出て13時35分にロープウェイ山頂駅を出て七色平の避難小屋には14時40分に着いた。登山口で単独で下山してきた人と話をした。3パーティほど入っているという話だった。森に入ってすぐの地点に5~6人は寝られるテントが張ってあった。途中、下山してくる2人組と話をした。今朝、高速道路が渋滞したため遅くなったと言っていた。七色平避難小屋は、昨年は置いてあったストーブは撤去され、ぼろぼろだった床板も撤去され床は全面土が出た状態だった。窓も入口も修理されていた。銀マットを敷きテントを張って寝た。翌朝、4時38分に小屋を出て6時37分に2473mまで登った。標高差であと105m、水平距離で約300mだった。樹林帯では昨日の踏み跡がありスノーシューで森林限界手前まで登り、アイゼンに履き替えて山頂を目指したのだがガスが濃く山頂も見えず、強風でわれわれの踏み跡もすぐ消える状態だった。GPSは持っていたが無理せず戻ることにした。樹林帯へ入る場所が分からず二度ほど迷った。天気予報では初日が好天、2日目が悪天と言っていたのだから早く東京を出て初日に登ってしまうべきだったか。