2014.11 西上州の恩賀高岩、谷急山

期日 2014年11月1日(土)~2日(日)
参加者 4人(水上、森川、田中、谷口)
コース
1日目 駐車地点→恩賀集落→高岩登山口→雄岳→雌岳P1→P2→P3→八風平登山口→車
2日目 国民宿舎裏妙義→三方境→谷急山→女道分岐→女道入口→国民宿舎
 11月のみどるの会の山行は群馬県妙義山系の恩賀高岩と谷急山だ。
11月1日(土)JR高崎駅に集合。レンタカーで上信越高速道路碓氷軽井沢ICそばの路肩まで行き、準備を整えた。あいにく雨模様だ。10:56駐車地点スタート、しばらく車道を歩き、高岩登山口の標識に従って登山道に入った。人があまり入っていないらしく、登山道は荒れていた。沢登りの詰めのような斜面を登り、11:40に高岩のコルに出た。12:00くらいにチムニー下に到着、岩壁は濡れていたがホールドがたくさんあり、問題なく登れそうだ。クライミングシューズを持ってきていた田中がリードでのぼり、谷口、森川、水上が続いた。30mロープちょうどくらいでテラスに到達した。テラスから若干の登りがあり、14:15に高岩雄岳に到着。ガスっていて見晴らしはなかった。登りに時間がかかったのでそうそうに撤退し、14:45にはチムニー下に降りた。高岩のコルに戻り、西の尾根道を行くと15:02に雌岳P2取り付きに出た。田中、谷口がロープのキンクと格闘しながら15:53にP2終了。16:22車道に出て、18:00前には本日の宿「東京屋」に入った。
 翌日は谷急山が目標だ。8:10に国民宿舎「裏妙義」を出発。緩やかな登りから9:46に三方境。ここからいくつかの厳しいピークを越えて11:32に谷急山頂に立った。頂上には谷急沢を詰めてきた4人組のパーティがいて写真を取り合った。昼食をとり、12:00すぎに下り、12:40女道分岐から14:05に国民宿舎「裏妙義」に到着で登山終了。(田中)