2014.09 北アルプス・赤木沢

期日 2014年9月5日(金)~7日(日)
参加者 3人  水上、森川、谷口
6日(遡行した日)のコースタイム
 薬師沢小屋6:16→赤木沢出合8:00→2段40m大滝9:34→稜線11:56→北ノ俣岳12:39→太郎平小屋14:08
5日の入山日は終日強い雨で折立から太郎平小屋までは傘を差しながら歩いた。薬師沢小屋まではほとんど木道であっけなく着いた。今宵の宿泊は20人程度という話。乾燥室で濡れたものを乾かす。目の前の黒部川も左側の薬師沢も茶色の水がゴウゴウと流れていて「明日はだめかな」と弱気になる。小屋の人の話では今晩降らなければ「平水」になるだろうとのことで少しは期待できる。飲んでいる内に、上ノ廊下をビバーク3日で上がってきた女子大生3人が到着した。小屋前のテラスで救命胴衣を脱いでいて、話を聞いてびっくりした。6日の天気は晴れ。早朝、水量は平水に戻り「後は濁りが取れれば」と再び小屋の人。朝食後は透明な水になりゴーサインが出た。テラスの横のハシゴを下りて遡行を開始した。一度、右岸に渡ったが水が透明なので渡るポイントがよくわかる。左岸に戻り、二度目の高巻きをしようというポイントでガイドブックの写真でよく見る赤木沢との出合いポイントが現れた。美しい。感激。高巻きして赤木沢に降りて快調に登る。2段40m大滝は近寄ってゆっくり見物してから高巻きした。最後は水を追いすぎて中俣乗越より左に出そうになったので右へ右へとトラバースして赤木岳の右側(太郎山寄り)に出た。