2014.05 槍ヶ岳

期日 2014年5月3日~5日
参加者 4人 森川、水上、田中、谷口
コース 槍沢ロッジから往復
コースタイム 5日槍沢ロッジ6:40→槍ヶ岳山荘11:10→山頂12:10→槍沢ロッジ15:00
 ゴールデンウィーク後半であり、上高地も横尾も結構な人出であった。3日の槍沢ロッジは50人前後の宿泊だったが、翌朝は4時頃からぞろぞろ出発していって小屋の朝食を食べたのは20人くらいだった。5日は雨の予報なので計画の槍ヶ岳山荘に泊まらずそのまま槍沢ロッジまで戻ることにしてわれわれも出発した。快晴で日差しが強い。日焼け止めを塗ったが汗をかいても上塗りしなかったのでみんな焼けた。順調に登り槍ヶ岳山荘前に荷物を置いてアイゼン、ピッケル、簡易ハーネスで山頂に登った。穂先への登りの途中で20人の団体が降りてきていて大渋滞を引き起こしていた。ピッケルも持っていない人が多く足の置き場を指示されながらこわごわ降りて行くため登りが進めない。夏なら登り下りが別れているが今は1車線しかない。この団体は登りでも大渋滞を引き起こしていたそうだ。風が強く寒い。山頂では急いで証拠写真を撮ってすぐに降りた。山荘周辺には山スキーの人、ボーダーなどで賑わっていた。帰りはシリセードで特急でロッジに戻った。5日の朝は雪。横尾あたりでは雨になった。