2013.12 富士山・雪上訓練

期日 2013年12月21日(土)~22日(日)
天候は両日とも快晴、微風
参加者 4人、水上、森川、古沢、谷口
佐藤小屋泊
 前日と前々日に降った雪は20㎝から30㎝。四駆とはいえノーマルタイヤのジャンボタクシ-は馬返しまで行けず、中ノ茶屋を過ぎて300mくらい走ったところでアウト。そこから歩くことになった。馬返しまで約1時間歩いて11時半着。佐藤小屋着は15時45分着。トレースはしっかりあって、登っている人も10人前後はいた。気温はマイナス6度。本日は諸々の訓練はパスして暖まることにした。夕方5時すぎに20人ほどの団体が到着した。こちらも雪上訓練だそうだ。飲んでいると山頂を目指すという人も4~5人はいた。夕食は豆乳鍋、朝食は吉田のうどんだったが、吉田のうどんよりは少し柔らかかったような。小屋前の林道は下の方まで除雪されていたが、それは荷揚げのためで「25万円もかかって大変だあ」とご主人が言っていた。
 2日目は小屋の左側の斜面で斜登降、滑落停止、耐風姿勢などの雪上訓練をした。3組ほど先にやっていた。9時半過ぎに切り上げて下山開始。馬返しでビーコン操作訓練をやった後、歩いているとタクシーがスタックしている。これは幸いと全員で押して脱出させ、ついでに駅まで乗せてもらった。