2013.11 鶏冠(とさか)尾根

期日 2013年11月2日(土)
天候 晴れ、昼頃曇り
参加者 4人 水上、森川、田中、谷口
コースタイム
9:00西沢渓谷入口-9:27徒渉地点-13:24鶏冠山-14:49 2177m付近-16:50木賊山-18:27近丸新道分岐-19:47徳ちゃん新道入口-20:10西沢渓谷入口
 鶏冠山(とさかやま)まではやや時間がかかったが道標もあり踏跡もはっきりしていたので順調に来た。ロープを使ったのは鶏冠山(第3岩峰)のみ。迂回路もあったが、新品のロープを持ってきていたので使ってみた。問題はその後。鶏冠山までに2組ほど出会ったが、みんなピストンだった。その先へ進む人は少ないのだろう。鶏冠山から先は踏跡もあやしくなり、完全なバリエーションルートになった。倒木とシャクナゲで難儀な登りが続いた。ガレ場に出てしまい直登して尾根筋に戻ったり、違う尾根に入ったり、木賊山(とくさやま)山頂近くではシャクナゲの密林に突入して戻ったりして時間がかかり、疲労も増した。結局、木賊山着は薄暗くなった16時50分。計画段階で甲武信小屋宿泊も想定していたが、下山することに決めた。暗闇の中をヘッドランプを付けての下山になったが、一般登山道なので迷うことなくほぼ標準のコースタイムで下山できた。(谷口)