2016.11  西上州 碧岩・大岩・四ッ又山・鹿岳

期日 2016年11月5日(土)~6日(日)
11/5(土)碧岩・大岩
参加者   :水上、田中 ゲスト:今村、星(安心登山勉強会)
コースタイム:10:30駐車スペース-10:50三段の滝-12:00尾根12:22-12:48碧岩頂上
       -13:50分岐点-15:00大岩頂上-16:00分岐-17:00駐車スペース
 三段の滝登山口は無料駐車場(トイレ有)に隣接するゲートボールグランドの左を抜けて 浄水施設の横の階段を上ったところにあった。三段の滝まで沢沿いの明瞭な登山道。 三段の滝の右側を巻いてさらに沢筋を登り、尾根に出た。東方に向かい、碧岩・大岩分 岐まで尾根通し。分岐点に荷物をデポして、まずは碧岩に向かう。
 2か所登攀箇所があるが、FIXロープが張ってあったので慎重に登った。 幸いなことに天候に恵まれ、碧岩の頂上は360度のパノラマが楽しめた。
 下降時には安全を期してロープで確保した。沢のときの滝口までメインロープ を伸ばして確保する要領で立木からメインロープでビレイし、インラインエイト ノットで確保点を作り、クライムダウンを補助した。分岐点に戻って今度は大岩に向かう。
 こちらは碧岩より、踏まれていないようで踏み跡を探りながら、大岩の基部に着いた。 岩稜帯になり、先が見えない切り立ったリッジに出たため、ロープを繰り出した。 中間点に全員登ってから、取り付き下まで岩角でランナーをとってFIXロープを張り、 トラバース。無事登頂した。
 帰路では尾根を間違えて登り返したりしながら暗くなるギリギリで下山した。(田中)

11/6(日)四ッ又山・鹿岳
参加者   :水上、森川、田中 ゲスト:今村、星(安心登山勉強会)
コースタイム:9:00駐車スペース-10:00尾根道合流点-10:30四ッ又山頂上
       -11:20最低コル-12:00鹿岳分岐-12:20一の岳-12:37鹿岳分岐
       -12:50二の岳-13:30尾根道分岐-14:20林道
 仕事を抜け出してきた森川さんが参戦し、車が2台になったため、大久保の鹿岳無料駐車場に1台デポし、 四ッ又山の登山口まで快適に飛ばした。その罰が当たったか登山口と思ったのは入口でさらに3km上が 本当の登山口であった。この3kmの一般道が最も急登であった。
 尾根に出てから一山トラバースして目的の四ッ又山にスムースに到着。先行の二人組に写真をお願いした。
向かいに鹿岳がみえるが切り立っていてどこから登るのか皆目見当がつかない。また、ずいぶん遠くに、 深い谷を挟んで見えるのもがっかりだ。多くは語らないが果てしなく下ってその分だけ無茶な岩場を 登ったところが鹿岳分岐だった。最低コルでパンを食べたのが唯一の楽しみだった。  分岐から一の岳は短い距離。両手を使って這い上ったところにいたのは四ッ又山でお世話になった先行者二人組。 再び御手を煩わせた。当然ながら二の岳でも都合3度目のお世話になってお互い苦笑いしながら無事を祈り別れた。(田中)