2018.12 谷川岳天神平雪上訓練

期日 2018年12月22日(土)
参加者 6人 水上、森川、田中、赤星、星、古沢
ゲスト(JMIA) 5人 大野、小倉、住川、駿谷、目崎
場所:ロープウェイ乗り場で準備。天神平スキー場周辺でトレーニング
 上越新幹線・たにがわ401号は定刻通り上毛高原駅に到着し、そのまま谷川岳ロープウェイ行きバスに 乗車した。昨年ほどではないが8時4分発バスは満席で天神平スキー場に向けて出発した。途中水上駅から の乗客を乗せて、バスは満員で谷川岳ロープウェイに到着した。
 ロープウェイ乗り場でゲストと合流、ゲストは我々よりも早い便で到着していたようだ。支度を済ませロ ープウェイに乗り込んだ。
 標高1,319mの天神平駅に到着。積雪量は昨年とほぼ同じくらいでおおよそ1m。今週積雪があったおかげで 問題なく雪訓が出来るコンディションになっていた。ゲレンデに出てまずはアイゼンを装着。マネージャー はゲストの指導にあたり、ここから2パーティにわかれ、別メニューをこなすことになった。まずはアイゼ ン歩行で雪訓を行うポイントまで移動を開始。昨年より上部に陣取り雪訓を開始した。天気予報は曇り。 開始当初は小雨?混じりで視界も悪かったが、時間が経つに連れて若干回復してきた。一時日も差し込み、 鮮やかな雪山が現れた。
内容は
・歩き方(アイゼン歩行・ワカン歩行・キックステップ・斜面の登り、下り、トラバース)
・ラッセル(斜面づくりが目的です。かなり滑りの良い斜面に仕上がりました)
・滑落停止(ラッセルで慣らした斜面で、こちらもしっかり行えました)
・確保 スノーバーを使ったアンカー作り、スタンディング・アックス・ビレイ
・最後にゲストと合流しビーコンの練習
を行った。
今年も昨年同様にしっかりとトレーニングが出来た。
帰りに上毛高原駅近の蕎麦屋で、反省会を行った。(古沢)