· 

2018.07 矢駄沢

期日 2018年7月21日(土)
天候 晴れ
参加者3人 L:水上、古澤、ゲスト:赤星
コースタイム
0815高尾-レンタカー-0940神ノ川ヒュッテ駐車場-1050遡行開始-
1345神ノ川林道-1410登山道下降開始-1440下部林道到着-1510駐車場出発-1645高尾
 今年の夏は連日の猛暑で40℃越えが出てしまった異常気象。こんな時は沢登りが一番だ。
 北丹沢に初級の沢があると聞いたので、新人講習会にどうかと思って下見を兼ねて出かけた。 表丹沢の初級の沢はどこも混雑して落ち着いた講習会ができないので北丹沢で見つかれば嬉しい。 問題点はアクセスが悪いことだが、タクシーかレンタカーをうまく使って対応したい。 最寄駅はJR藤野だがここにはレンタカー屋がないので高尾駅集合とした。 ところがレンタカー屋の開店は朝8時と遅い上に交通渋滞でなかなか進まない。 結果として遡行開始が遅くなってしまうので講習会ではNGとわかった。藤野駅から乗合タクシーが 予約できるから次回はその方法をとりたい。 遡行開始が10時50分とノンビリした沢登りになってしまったので大こうげ まで行くのは諦め、途中に横切っている神ノ川林道を今日の終点とした。
 昨年は寒い夏だったので水が冷たく、沢登りは難儀したが今年は冷たくない。 積極的に本流へ入って濡れながらの快適な沢登りとなった。Y字状2条7m滝ではロープを出し、 水圧が強くて呼吸ができず、目も開けられない状態のシャワークライミングを楽しんだ。 小滝が連続する良い沢で終了後の藪漕ぎが少ないのがよく、入門的な初心者用講習会で使えそうである。(水上)