2018.03 八ヶ岳三ツ頭川俣尾根

期日 2018年3月24日(土)~25日(日)
天候 24日:晴れ、25日:晴れ
参加者3人 水上、森川、田中
コースタイム
3/24 小淵沢駅-タクシー-美しの森-9:50スタート-13:00出合小屋 泊
3/25 5:50出合小屋-9:00 2,300m付近-11:30出合小屋11:50-14:00美しの森
   -タクシー-小淵沢駅
 新築の小淵沢駅からタクシーで6,400円。美しの森駐車場に到着。ここは八ヶ岳東面へのアプローチ 拠点だ。駐車場には車を利用しての登山者が数組見受けられた。先行した我々は都合3組に路を譲った。 2組が旭岳東稜、1組が我々と同じ川俣尾根を目指していた。出合小屋であったパーティも旭岳東稜と のこと。来年は狙いたい。
 出合小屋までは2-3時間の道のりで林道から堤防をいくつか越え、渡渉を繰り返す緩やかな登り。 堤防は右側を超えていくが最後の堤防だけは左側であり、そこからは小屋まですぐなので目印にしている。 トレースがしっかりついていたので何の問題もなく。出合小屋に到着。今回は出合小屋で宿泊した。

4時起床。6時前に出発。川俣尾根への取付は出合小屋の裏からでなかなかの急登である。地図をにらみ ながら尾根に乘った。角度が変わる2点にマークを付け、樹林帯の広い尾根を上昇する。トレースが うっすらついていて外したとたんに膝上まで踏み抜く。2,100m付近にツェルトが張ってあり、昨日の 単独行の方と見受けた。2,300m付近まで詰め、三ツ頭を視認したところでタイムアップ。ここで撤退した。 リベンジの機会があったら、最低2,100m、できれば2,300m付近にテン泊しないとアタックは厳しい。(田中)