2018.01 天狗岳

期日 2018年1月13日(土)~1月14日(日)
天候 13日:曇り、14日:晴れ
参加者4人 水上、田中、ゲスト:JMIA 赤星、星
1月13日(土) 茅野駅9時08分~タクシー~9時20分奥蓼科渋の湯10時00分
        -12時20分黒百合ヒュッテ
1月14日(日) 黒百合ヒュッテ7時30分-8時30分東天狗岳-9時10分西天狗岳
        -10時30分黒百合ヒュッテ10時50分-11時50分渋の湯12時00分
        ~タクシー~12時40分茅野駅
 新宿発7時00分スーパーあずさ1号で出発。今日の行程を考えたらそんなに早くなくて良いのだが、 山小屋は早く着いた者が何かと優遇されるので早起きした。
 案の定、昼過ぎに到着したので
 ・寝る場所は一番奥の良い所
 ・食事は夜も朝も1回戦目
 ・荷物置場は専用ボックス独占
 ・ユッタリ着替え出来て宴会場は落ち着いた場所を自由に確保
となった。
 昼過ぎから夕食まで延々と飲み会で、山は初心者定番の天狗岳だし、 「みどるの会」としては珍しいほどのノンビリ山行になったが、正月だし、たまにはそれも良いか。
 初日は曇っていたが翌日は快晴。青い空に白一色の雪景色が映えて、陽の光がまぶしい。 遠くの山がはっきり見えて、これが雪山登山の醍醐味。と、そこまでは良い話だが、 2日目の風が何と激しいことか。雪煙が真横に吹き上げて、顔にあたると突き刺さるように痛い。 東天狗岳で諦めて引き返す人がほとんどだったが我々グループが西天狗岳へ向かうと、 躊躇していた人達が続々とついてきた。飛ばされないように頑張って西天狗岳の頂上に着いたものの 風の強さに圧倒され、そそくさと写真を撮っただけで下山開始。 黒百合ヒュッテへ戻って預けていた荷物をザックにしまい、そこから1時間で渋の湯・更に1時間で茅野駅と移動して、 昼過ぎから駅前の蕎麦屋で反省会。ということでラッキーラッキー。(水上)