2017.12 谷川岳天神平雪上訓練

期日 2017年12月23日(祝)
参加者4人 水上、古沢、ゲスト:赤星、星
場所 谷川岳天神平
   上越新幹線の上毛高原駅に定刻通り7時53分に到着。人での多さにびっくりし、慌ててバスに乗り込んだ。 案の定車内は満席になり立っている乗客も数名いる中、バスは上毛高原駅を出発した。 途中水上駅からの乗客を乗せて、バスは超満員で谷川岳ロープウェイに到着した。
 予報は晴れだったが、上空はスッキリしなかった。ロープウェイ乗り場で全員合流、支度を済ませ ロープウェイに乗り込んだ。学生の団体と相乗りとなった車中、彼らの話が何となく耳に入って来たが、 学生諸君もどうやら雪訓のようだ。 標高1,319mの天神平駅に到着。積雪量はおおよそ1mで雪訓としては問題ないコンディションだった。 雪が結構しまっていたためアイゼンを装着。久しぶりのアイゼン装着で、全員完了までは少々時間がかかった。 まずはアイゼン歩行で雪訓を行うポイントまで移動を開始。6~7分程歩いた所に丁度良い斜面のある場所があったので、 早々雪訓を開始した。
 ・歩き方(フラットフッティング・キックステップ・斜面の登り、下り、トラバース)
 ・ラッセル(降雪のおかげでしっかり出来ました)
 ・滑落停止(ラッセルで慣らした斜面で、こちらもしっかり行えました)
 ・確保 スノーバーを使ったアンカー作り
     ピッケルを使ってのアンカーを作り
     スタンディング・アックス・ビレイ
  ※今回は時間の関係でビーコン操作は割愛しました。
 最後にワカンを装着して、新雪を駆け上がり(?)訓練を終了した。少人数で行った雪訓だったが、 しっかりとトレーニングが出来た。
 反省会は水上駅前の(いつもの)蕎麦屋を予定していたが16時前にもかかわらず本日終了、 がっかりしながらお店を探した結果、運良く上毛高原駅の側の蕎麦屋を発見でき、 大満足の中反省会を終えることが出来た。(古沢)