2017.05 広沢寺弁天岩

期日 2017年5月21日(日)
天候 晴れ
参加者6人 水上、古沢、森川、田中 ゲスト:(JMIA)赤星、今村
内容 トップロープ・マルチピッチ(リード&フォロー)
 シーズン最初の岩トレ、場所もほぼ恒例化した「広沢寺・弁天岩」で行った。 今回はJMIAから2名自主トレ参加の総勢6名で行った。 8時半頃には岩場に到着した。着いた時には意外と空いていて今日は広々と使えるかと思いきや、 みるみるうちに大勢のグループが到着し、いつもの混雑ぶりを見せた。
 向かって右側の比較的傾斜の緩いルートにトップロープを一本張ってから、2人ずつ3チームに分かれ、 トップロープとマルチピッチのトレーニングを開始した。 最初からマルチピッチの2チームはルートを変えながら複数ルートを登った。 一度登り始めると懸垂で降りてくるまで1時間はかかるが、この日の天気が夏日で、まるで天日干しの魚 のようジリジリと照りつけられ、体から水分が奪われていくのが分かるようだった。
 トップロープ組は、登攀、クライムダウンを繰り返した後、トップロープを外してリードクライミングの練習を行った。 次回は仮固定の練習も取り入れる予定。帰りは広沢寺から車で本厚木に戻り、電車組はその後反省会へ。反省会も充実したと後で聞いた。(古沢)